top of page
  • 執筆者の写真セレンディピティ FMKITAQ

素晴らしい音たち


今日は、ホテル日航福岡 チャペルプリエールで行われたアレクシス・カルデナス&上田晴子デュオ・リサイタルに出掛けました。

素晴らしいヴァイオリニストとピアニストとは聞いていましたが、想像以上の心震える、素晴らしい演奏でした。

アレクシスさんの音は、どこまでも自由で、熱情的。音自らの意思で動いているような、場面によってキャラクターが明確に変わっていく様は、まるで芝居を見ているようでした。

上田さんの音は、形容できないほどの柔らかさと力強さ。まるで降り注ぐ日差しのような、風にたなびく繊細なレースのような…

お二人の音たちは、ごく当たり前に、音楽そのもの。人間的な技術や手仕事感を全く感じさせない自然な状態で、会場中に響き渡っていました。

プログラムは、フォーレのヴァイオリンソナタやドビュッシーの月の光などのクラシックものから、ファリャのスペイン舞曲やピアソラのリベルタンゴなど、血が騒ぐような曲まで、贅沢なラインナップでした。

良い音楽は、いつまでも聞いていたいと思ってしまいますね。

素晴らしい音たちを間近で感じられて、とても幸せな日でした。


☆保田潤子☆


閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示

百人一首

百人一首、実は数年前から子ども達の間でかつてない大ブームが沸き起こっているのをご存知ですか? 囲碁が好きな子どもの中にも、並行して競技かるたにも参加してる子がいます♪ 漫画「ちはやふる」から火がつき、映画化も昨年で3シリーズ目になりました! 今年の春から、日テレでアニメ版も放送されるそうです。 昨日私も、デイサービスのイベントで 百人一首をしてきました♪ 雰囲気作りで着物を着たりして、風情があり良

bottom of page